【雑記ブログ】

日々学んだことを書き記しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選、年代別の投票率をみてました。

過去の衆議院議員選挙、年代別の投票率を比べると、数値が階段上に綺麗に揃っているのに感心してしまいました。 これは総務省が調査した前回(第48回)衆議院議員選挙の投票率で、年齢別(5歳刻み)で統計を取ったものです。 全体の投票率は、53.68…

衆院選、投票率データを整理してみました。

戦後から前回までの衆議院議員選挙の投票率を並べてみました。先の記事と照らし合わせていただければと思います。 1946 (S21) 72.08% 1947 (S22) 67.95% 1949 (S24) 74.04% 1952 (S27) 76.43% 1953 (S28) 74.22% 1955 (S30) …

衆院選、過去の投票率の推移 ~後編~

さてさて、戦後最低59%台の投票率を2回記録したものの、その後急激に高くなります。 2005年(平成17)になんと 67.51% と一気に8%近く回復、続く2009年(平成21)は 69.28% とさらに上がりました。ここら辺の熱狂ぶりは覚えて…

衆院選、過去の投票率の推移 ~前編~

衆議院議員選挙が近づいて参りました。10月31日(日)執行。なので、期日前投票ですでに済ませている方も多いかと思われます。 低投票率のお話。 投票率が年々下がっていると言われますが、戦後(1946年)からどのくらい下がっているのか、改めて数字を…

柿も林檎も葡萄も不作!?

今年の気候は、農家さんにとっては厳しいようです。昨日、お客さんとそんな話になりました。 品の良い70代くらいの女性で、「今年の柿はあまり甘くないわねえ」ということを言われたので、そう言われてみるとそうですねえ、と返事をしました。「今年の変な…

10月26日(火) 今日の天気

今日の東京は、とても気持ちの良い天気です。昨日一日中降っていた雨は、今朝九時頃、天気予報で言われていた通り止みました。今、空は空気中のゴミが全部取り払われたように透き通っていて綺麗です。まさにスカイブルー! 風がちょっと肌寒く、気温は20℃く…

レインコートの見直し ~4~

私が言った元祖昭和時代の雨合羽について、ウィキペディアでは「古典的」雨合羽として表現していました。 レインコートに使われる古典的な素材として、ゴム引き、ワックスドコットン(英語版)、ポリ塩化ビニルなどがある。 そうそうそう!そのこと、言いた…

レインコートの見直し ~3~

高校生のとき初めて着た、それまでになかった機能を備えたレインコート。今では当たり前になっている、中で蒸れるのを防いでくれる機能。 雨水は防ぐのに汗は出ていく??なにそれ~!!と着る度に楽しい気分にさせられました。さらには、中にはガーゼ状の布…

レインコートの見直し ~2~

高校生のとき、新聞配達をしていました。あるとき、その新聞社が自社でレインコートを作り、配達員に販売し始めました。8,000円くらいだったかな。 買う買わないは強制ではなかったし、高校生にとってはちょっと高い買い物だったんですが、店長が私にだけ特…

レインコートの見直し ~1~

昨日は朝から雨でした。冬の訪れを思わせる冷た~い雨でした。ちょっと寒かったです。 レインコートを着ながら自転車に乗っていて、改めて思うとこがありました。 今のレインコートは、数十年前に比べ間違いなく質が良くなっています。使っている素材も、そ…

今雨が止みました。

東京上空から今、雨雲が過ぎ去ろうとしてます。杉並区など西の方はすでに止み、もうじき江東区など東の方も止むでしょう。 通勤や副業など、自転車に乗ることが多い生活をしているんですが、今朝は雨が降っていたこともあり、手が冷たかったです。 どこかの…

"They worshipped strength..." ⑥

Nothing survives without it. 力無しでは人も物も、その他どんなに価値あるものでも、生き残れないんじゃー そして最後のフレーズ Who knows what delicate wonders have died out of the world, for want of the strength to survive. たとえ いくら美しく…

”They worshipped strength…” ⑤

They worshipped strength, 彼らは、力を崇拝した 強い立場にいる彼らは、より強い「力」を欲した そして、ここからメッセージ性が強くなっていきます。 because it is strength that makes all other values possible. それが最高だったしーー ん? いやい…

”They worshipped strength…” ④

そしていよいよ出てきました、この言葉です。 They worshipped strength, 人々が崇拝したのは真の強さだ worship には、崇拝、参拝、礼拝、尊敬、敬愛、熱愛など、いくつかの訳があり、似たような言葉でもちょっとずつ違ったニュアンスを持っています。ここ…

”They worshipped strength…” ③

戦う人たちの代表格、、 Sparta, Rome, The Knights of Europe, the Samurai... スパルタ人にローマ人 西欧の騎士に日本の侍 子供のとき、集英社の学習漫画『世界の歴史』全15巻を買ってもらい、そこで最初のイメージが作られました。特に男の子の傾向として…

”They worshipped strength…” ②

これは敵のボス「ハン」が、ゲストの「ローパー」に語った言葉です。 ハンは大悪党で、武術家&実業家のローパーを自分の商売に引き込もうとします。まず始めに、自分の博物館から案内します。そこで展示されているのは、ハンが世界各国から集めた昔のもので…

”They worshipped strength…”

ブルース・リーの映画『燃えよドラゴン』より、印象に残っているフレーズで、和訳は映画の字幕です。 It is difficult to associate these horrors with the proud civilizations that created them: 文明の陰にこのような拷問道具が存在するのは不可解だが…