【雑記ブログ】

日々学んだことを書き記しています。

「よい聴き手」になりたい 〔パターン4〕

職場の同僚Aさんから「仕事について悩んでいる」という相談を受けたとき、どのように応えるのが良いでしょうか。いよいよ最後のパターンです。

 

 

〔パターン4〕

Aさんの話を聞いたところ、ちょっと考え方が甘いなあと感じてしまいました。でも、Aさんのつらい気持ちを理解するように努めました。

先のパターン2や3と似ているところは、相談の内容を聴きながら心の中では「この人、ちょっと甘いなあ」と否定的に感じているところです。

ただ今回は、そこで何か意見やアドバイスをするのではなく、ただじっと黙って聴いているだけです。「理解するよう努める」だけで、これといってアクションを起こしていないようですが、これで良いのでしょうか。

 

 

(解答)

適切である。よい聴き手の条件として、無条件の肯定的関心を示すことがあげられている。Aさんの仕事に対する認識の甘さについて気になったとしても、相手の気持ちは批判せずに無条件に受け入れることが必要である。

なるほど。今、「傾聴」という言葉が私の頭の中に浮かびました。相手の気持ちを決して批判せず、無条件に受け入れる「無条件の肯定的感心」。こんな良いフレーズがあったのかあ、と大変心に響きました。

(終わり)

 

 

2021年11月7日日曜 午前9時半