【雑記ブログ】

日々学んだことを書き記しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/7~21は【立冬】です ②

2021年11月7日~21日は、二十四節気でいう【立冬】です。 ●立冬に行われる行事やイベント 9日は、〔酉の市〕でした。都内あちこちの神社では久々に見るお祭り風景でした。新宿の花園神社、今年は人も店もちょっと少なかった気がします。目黒の大鳥…

11/7~21は【立冬】です ①

2021年11月7日~21日は、二十四節気でいう【立冬】です。 1年を4つの季節に分けたものが四季。四季をそれぞれ6つに分けたものが二十四節気となります。 4×6=24。 立冬は、一言で言うと、 〔冬の始まり〕です。 冬の気立ち初めていよいよ冷…

「よい聴き手」になりたい 〔パターン4〕

職場の同僚Aさんから「仕事について悩んでいる」という相談を受けたとき、どのように応えるのが良いでしょうか。いよいよ最後のパターンです。 〔パターン4〕 Aさんの話を聞いたところ、ちょっと考え方が甘いなあと感じてしまいました。でも、Aさんのつらい…

「よい聴き手」になりたい〔パターン3〕

職場の同僚Aさんから仕事の悩みを相談されたときの対応が適切かどうかの問題です。それでは次のパターンをみてみましょう。 〔パターン3〕 Aさんの悩みは、実際のところ大したことではありませんでした。なので、あまり気にしないようにと言って安心させる…

「よい聴き手」になりたい 〔パターン2〕

職場からの同僚Aさんから仕事の悩みを打ち明けられたときの対応。その対応が適切がどうか。「メンタルヘルス・マネジメント検定」試験問題を参考にしています。 〔パターン2〕 Aさんよりも、もっと深刻な状況にある別の同僚を知ってました。その人がどんな…

「よい聴き手」になりたい 〔パターン1〕

「メンタルヘルス・マネジメント検定」の過去問を参考にしております。 同僚Aさんから仕事での悩みを相談されたときの適切な対応。まずは一つ目のパターン。 〔パターン1〕 Aさんは、疲れているように見えました。なので、話を聞くよりも、まずは休養をと…

「よい聴き手」になりたい <問題>

「メンタルヘルスマネジメント検定」という心の健康管理に関する資格があります。 過去の試験問題より、「よい聴き手」について述べられているところがあり、興味深かったので書き留めておくことにしました。 「よい聴き手」とは、どんな人のことを言うので…