【雑記ブログ】

日々学んだことを書き記しています。

「よい聴き手」になりたい〔パターン3〕

職場の同僚Aさんから仕事の悩みを相談されたときの対応が適切かどうかの問題です。それでは次のパターンをみてみましょう。

 

 

〔パターン3〕

Aさんの悩みは、実際のところ大したことではありませんでした。なので、あまり気にしないようにと言って安心させるようにしました。

確かに、一見冷たそうな対応ではあるものの、敢えてこういう対応をした方が良いときもあるかもしれません。本人が考えているほど深刻ではないのに、必要以上に思い詰めているときがあるので。ただ、人の悩みってほとんどそうなのかもしれませんが。

 

でも、これはなんか違うかなあと思いました。まあ、試験問題ということもあり、これはバツかなあ、と。では、正解はどうなっているでしょうか。

 

 

(解答)

誤り。ストレスは人によって感じ方が違うものである。問題の大きさを評価するよりも、Aさんの気持ちを聴くことが必要である。

やはりそうでしたか。「大したことない」という表現に、なんか主観的な印象を受け、ちょっと嫌な感じがしました。

 

他人から見て「大したことない」ことでも本人にとっては「大したこと」だったりするので。大したことないかどうかは本人が決めることであって、他人が決めることではないと思います。

 

それでは最後のパターンにいきます。

(つづく)

 

 

2021年11月6日土曜    午後11時11分