【雑記ブログ】

日々学んだことを書き記しています。

11/7~21は【立冬】です ①

2021年11月7日~21日は、二十四節気でいう【立冬】です。

 

1年を4つの季節に分けたものが四季。四季をそれぞれ6つに分けたものが二十四節気となります。

4×6=24。

 

立冬は、一言で言うと、

〔冬の始まり〕です。

 

冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也   (『暦便覧』太玄斎)

 

 

立冬立春前日までが冬、

立冬小雪・大雪・冬至小寒大寒】と、6区分の最初にきているので冬の始まり。

 

二十四節気をさらに3つずつに分けたのが 七十二候(しちじゅうにこう)です。24×3=72 。

 

立冬に含まれる3期間は、

11月7日~【山茶始開】 つばきはじめてひらく

11月12日~【地始凍】ちはじめてこおる

11月17日~【金盞香】きんせんかさく

です。

 

 

東京では、まだ紅葉が始まったばかり。神宮外苑のいちょう並木が真っ黄色になるのはまだまだ先です。

 

ちょっと、肌寒くなってきて日が暮れてからはコートなどがないとちょっと心細いかなといった感じですが、日中などはまだまだ薄着で歩いている元気な人もいます。最高気温が20℃に到達したりしなかったりというくらい。

 

 

2021年11月11日木曜    午前9時半