【雑記ブログ】

日々学んだことを書き記しています。

レインコートの見直し ~3~

高校生のとき初めて着た、それまでになかった機能を備えたレインコート。今では当たり前になっている、中で蒸れるのを防いでくれる機能。

 

雨水は防ぐのに汗は出ていく??なにそれ~!!と着る度に楽しい気分にさせられました。さらには、中にはガーゼ状の布が付いていて、これもまた良かったのです。中が蒸れてきてビニール生地が身体にぺちゃっと付くあの不快感、、それを防いでくれるからです。

 

なんでそんな商品が実現できたかって、要は雨水の方が汗の成分より水玉の大きさが大きいという特徴を利用して、雨は入ってこれないけど汗は素通りできる大きさの穴でレインコートの生地を作ったということですよね。私の知識が間違っていなければ。。学校の化学の授業、これを深堀りした内容であれば面白くて熱中したと思うんですけどね~

 

 

2021年10月25日月曜    午後6時半