【雑記ブログ】

日々学んだことを書き記しています。

柿も林檎も葡萄も不作!?

今年の気候は、農家さんにとっては厳しいようです。昨日、お客さんとそんな話になりました。

 

品の良い70代くらいの女性で、「今年の柿はあまり甘くないわねえ」ということを言われたので、そう言われてみるとそうですねえ、と返事をしました。「今年の変な天気が影響しているからかしら~」なんて言われたので、きっとそうでしょう、と返事しときました。

 

 

青森では例年にない30℃超えの暑い日々があり、それがりんごの生育に大きな影響を与えたそうです。りんごにとって涼しい環境が必要な時期に、タイミング悪くその暑さが来たために出来が悪くなってしまい、全く売り物にならないそうです。

 

出荷出来ないりんごは、すりつぶしてジュースなどにするようですが、りんごそのものを売るのと加工品として売るのとでは全然単価が違うでしょうね。

 

 

また、長野のぶどうの話もされていました。こちらも同じく今年の天候は適しておらず、質の悪いものばかりになってしまったそうです。

 

長野といえば国際的にも評価の高いワインの産地でもあります。ぶどうの質が悪ければワインの出来にも影響します。

 

 

個人的には今年の夏は割合過ごしやすかったなあなんて感じていて、農家の人たちがそんな苦労をしているとは知りませんでした。

 

 

2021年10月27日水曜 午前2時半