【雑記ブログ】

日々学んだことを書き記しています。

”They worshipped strength…” ③

戦う人たちの代表格、、

Sparta, Rome, The Knights of Europe, the Samurai...

スパルタ人にローマ人 西欧の騎士に日本の侍

 

子供のとき、集英社学習漫画『世界の歴史』全15巻を買ってもらい、そこで最初のイメージが作られました。特に男の子の傾向として、文人よりも武人、政治家よりも軍人と、同じ偉人でも「強い人」に憧れたのではないでしょうか。もちろん、ここでいう強さは武力といった物理的な分かりやすい強さのことですけどね。

 

映画では、まずスパルタを上げました。スパルタ教育の語源、肉体・精神共にずば抜けて強かったスパルタ人、十倍の敵にも負けないスパルタ軍。

 

それからローマ。組織的な強さを持った軍、広大な領土、長くヨーロッパ史の中心的存在だったローマ。

 

騎士といえば、十字軍に代表されるような銀色のぴかぴかに光った鎧兜(よろいかぶと)を想像し、

 

侍といったら、ここでは理知的な江戸時代のお侍さんより勇壮に戦う鎌倉武士のイメージかな、そして甲冑(かっちゅう)のかっこ良さからいってもやっぱり戦国時代の武士かな。

 

 

2021年10月14日木曜 午後11時15分